爺様ブログ ~英雄オンライン~

英雄オンライン Copyright (C) 2007 MGAME JAPAN Corp.All Rights Reserved.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き

生まれて初めてインフル(B型)にかかってしまった。

そして治った。

ヒマだからネット見てたらみんな大好き「お好み焼き」に論争があることを知った。
要するに大阪VS広島ってことなんだけど、ネット調査によると大阪の認知度の方がいくらか高いようだ。
かくいう私も関西人なもんで「お好み焼き」と聞いてもすぐに広島は浮かんでこない。

広島って聞くと牡蠣、造船、広島カープ、マツダ、紅葉まんじゅう、そして原爆ドームあたりがまず思い浮かぶ。
で、その次あたりに「ああそういえばお好み焼きも有名だね。」って感じだ。

というのも関西にはお好み焼き屋さんに行くと「広島焼き」というメニューがあったりするからね。
生地に焼そばを挟んだいわゆるモダン焼みたいなイメージがあるけど詳しくは知らない。
ついでに言えばあまりいいイメージが無い。

それというのも大学の時に広島出身のやつがいた。
大学時代にはお好み焼き屋さんに友達とよく行ったけど、もちろんそいつとも何度か行ったことがある。
そいつとお好み焼き屋さんに行くと必ず広島のお好み焼き自慢が1回は始まる。
つまり広島県民から言わせると「お好み焼き」というのはあくまで広島のお好み焼きのことであり、関西のお好み焼きは「関西風お好み焼き」なんだそうだ。
つまり本家本元はあくまでも広島であり、関西のお好み焼きが「お好み焼き」を名乗り、「広島焼き」とか「広島風お好み焼き」なんて呼び方をが存在することに違和感を感じるそうだ。
まあただの地方のお国自慢にしか聞こえなかったけどね。

別に自分の田舎に帰ったら好きな言い方をしたらいいけど、なんで関西に住んでる関西人がわざわざ「関西風お好み焼き」とか言わなあかんねんと思ったよ。
起源とか発祥を主張して相手を批判するのはどっかの国だけで充分だ。

なんていうか私の周りにやってくる地方の人間はやたらとお国自慢が大好きらしい。
ある愛知出身の男はうどんを食いに行くと必ず「やっぱりきしめんが最高だよ」と言うし、とんかつを食いに行くと「やっぱり味噌カツが一番うまいよ」とか言っていたものだ。

はっきり言ってウザかった。

そんだけ地元が好きならわざわざ出てくんな、地元にこもってろって思うのは自然なことだろう。

お国自慢もほどほどにってやつだ。
  1. 2013/03/14(木) 12:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<必殺仕事人 | ホーム | 新しいの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jisamablog.blog87.fc2.com/tb.php/388-20fd53ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

爺様

Author:爺様
わしじゃ。爺様じゃ。
邪派「JAPAN」門に所属しておる。
サイト内の画像・テキスト等の無断転載は一切禁止じゃぞ。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログやるならFC2

ブログ

FC2カウンター

