爺様ブログ ~英雄オンライン~

英雄オンライン Copyright (C) 2007 MGAME JAPAN Corp.All Rights Reserved.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディーラー

3月にフィットの車検を受けたけど、やっぱ新しい車が欲しいのでディーラーへ行くことにした。
購入候補はプリウスとかインプレッサスポーツなど。
で、トヨタとかスバルのディーラーを何軒か行ってみたけど、最近の車の営業マンの姿勢に疑問を感じずにはいられなかった。
一言で言うのは難しいけど、接客レベルが低いとか商品知識が無いとかも言えるけど、なんていうか受け身すぎて本当に売る気があるのかという気分になってしらけてしまった。

要するにやる気がない。

車から降りて外に置いてある展示車を見てても、ショールームの中から様子を伺っているだけで誰も出てこない。
仕方が無いのでこっちから合図して来てもらって色々と聞いてみても、本当に聞かれたことだけを答えるだけで、見積もりを出しましょうかという提案すら無い。
セダンタイプが好きだと言ってるのにコンパクトカーを勧めてくる。
車の横幅を聞いてもすぐに答えられない。わからないならわからないなりに「ちょっと調べてきます」と言えばいいものをそれもしない。勉強不足を改めようとせず、わからないことはわからないまま。
ラチが開かないのでカタログをいただけますかと言うと、名前や住所すら聞かずに普通に渡してくる。カタログだって数百円はするだろうに気前のいい話だ。
仕方が無いのでこっちから「カタログを渡した客の名前とか電話番号くらいは聞いておかないと店長から責められるんじゃないですか?」と言って書いてあげた。
で、帰る段になっても次のアポを取ろうとしない。このままみすみす帰らせていいのかと思った。

冷やかしだと思われたのか、金持ってなさそうと思われたのか、単に営業マンのやる気がないだけなのか、それはわからない。

でもどうせ買うなら経験や知識が浅くてもやる気を持って頑張っている営業マンから買いたいと思ったので合計で5店舗ほど周ったけど、どこも似たような対応だった。
もちろん夜になっても訪問もなければ電話の一本もなし。
一応翌日に来店御礼の手紙だけは来たけど、俺って安っぽい人間に見えるのかなーと自信をなくしかけたぞ。

何も手厚くもてなしてくれと言うわけじゃなく、必死で貯めた大金で高い買い物をするんだから、売る側ももうちょっとやる気とか闘志のようなものを見せてくれないと不安になって買う気が失せるのだ。
そもそも女房と1歳の子供を連れた30代の男が古い型のフィットでディーラーにやって来たら、鴨がネギ背負って来たようなもんじゃないか。
スズキやダイハツの営業ならともかく天下のトヨタの営業がこれだから、実はこんなものなのかもしれない。

それとも神様が今回は買う時期じゃないというメッセージを送っているのかもしれないね。
  1. 2013/05/06(月) 09:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

爺様

Author:爺様
わしじゃ。爺様じゃ。
邪派「JAPAN」門に所属しておる。
サイト内の画像・テキスト等の無断転載は一切禁止じゃぞ。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログやるならFC2

ブログ

FC2カウンター

