爺様ブログ ~英雄オンライン~

英雄オンライン Copyright (C) 2007 MGAME JAPAN Corp.All Rights Reserved.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DLC

不満は多々あるけれど、せっかく買ったのでグランツーリスモ5をやっている。

で、ハイパワー車のレースに出るためにGT-Rを買うことにした。
同じGT-Rでも3種類ほどあって、その中の最新型を買おうと購入を選択した。

「これが欲しけりゃ有料のダウンロードコンテンツを購入しろやヴォケ。」

って感じのメッセージが出て買わしてくれん。
要するに課金しろってことなんだが、家庭用ゲーム機のパッケージソフトを購入しているにも関わらず、追加でお金を払わないとフルで遊ぶことはできないらしい。

色々調べてみると、前作で収録されていたコースである「ツインリンクもてぎ」も課金しないと使用できないらしい。
なんでよ。

まったくの新コースならともかく、前作では普通に収録されていたじゃないかと。
「あれ?今回はもてぎ入ってないのか。」と思ってたけど有料にされてたわけだ。
このゲームを買ってすぐにコースやレースが少ないと感じたけど、フリーで遊べる部分を削って、有料の部分を増やして儲ける手法なわけか。
言い方に語弊があるかもしれんけど、開発中のゲームを途中で発売して、残りの未完成の部分は課金で売るという故意犯的なものを感じる。
プリンタ本体よりもクソ高いインクを売りつけて儲けるプリンタメーカーみたいなもんだ。

ちょっとセコイんじゃないかね。

まあ極端な話、ゲームをプレイする上で必須の要素なわけではないから有料コンテンツがあるのは構わないとしても、せめて公式サイトやパッケージにもうちょっとわかりやすく表示するとかできないものか。
こんなやり方は基本プレイ無料の某武侠オンラインゲームだけで充分だ。

失敗したかな。
  1. 2012/12/21(金) 12:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GT5

スカイリムもプレイ時間250時間くらいになって一段落してきたからグランツーリスモ5を買った。
まだ少ししかやってないけど、なんか期待していたほどのデキではない気がする。

4の時よりも登場車種が増えているような宣伝文句だったけど、新車で買える車がかなり減った気がする。
EK9シビックとかFC3RX7といった古い車が新車で買えるのに、新しい車でも中古でしか手に入らないものが多いことに違和感を覚える。
フィットなんかは現行モデルは入っておらず先代モデルのままで、しかも1.5があるのに相変わらず1.3のみの登場。
うちの親父のフィットRSは入っていないってことだ。
そしてレガシィやマツダスピードアクセラも現行モデルが入っていない。
古い車種は基本的にGT4の使いまわしで、新しい車種はスポーツモデル以外は入っていないのが多い。
もうちょっとグラフィックのレベルを落としてもいいから、車種は手広くカバーして欲しかった。

所詮ゲームだから新車でも中古でも気分の問題かもしれんけど、気分が大事なゲームなんじゃないのという気がしないでもない。
それに中古だと自分の欲しい時に都合よく売ってるわけではないから、その辺はやっぱり不便じゃないかなと思う。
GT4の時みたいに新しい車は新車ディーラーで、古い車は中古ショップで買うという方式の方がわかりやすいんじゃないかな。

それにレースがやっぱり少ない。
気に入った車を手に入れてチューニングしたところで活躍できるレースが少ないのは寂しい限りだ。
F1マシンとかGTカーみたいな超ハイパワー車に力を入れるのもいいけれど、160~280PSの車がもっと活躍できるレースを充実させて欲しかった。

4から5になって進化したところも多いけど、ゲームとしての完成度は4には及んでいないように思う。
どうもグランツーリスモシリーズは奇数番号より偶数番号が当たりなんじゃないだろうかね。
  1. 2012/12/18(火) 12:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事と子供も少し落ち着いてきたのでPS3とか買ってしまったわけだが、まだスカイリムをやっておる。
Mそんの言った通り、だいぶはまってしまった。

まあ今はゲームのことより、車をどうしようかと悩んでいたりする。
それというのも今乗ってるのは8年落ちの初代フィットの1.3Lのやつで、数ヶ月後に車検が来る。
8年落ちとは言え、走行距離はまだ4万6千キロだし、きれいに乗ってあるからまだまだ乗れると言えば乗れる。

でも車検代が12~13万かかるから乗り換えたいというのが人情でしょう。

できればセダンかステーションワゴンか5ドアハッチバックがいい。
広くて便利かもしれんけど格好悪いミニバンとか、エコとかいいながらエゴでしかなさそうなハイブリッドには興味が無い。

元ホンダ党としては次もホンダといきたいところだが、現在のホンダのラインナップには悲しいくらいに魅力的な車が無い。
採算を最優先にして車種を絞り込み過ぎたのか、ミニバンとか軽とかハイブリッドみたいに保守的で目新しさの無い車ばかりになってしまった印象だよね。
ミニバンには興味ないし、ハイブリッドもいらないし、軽も買うつもりはない自分のような人間は門前払いらしい。

ていうかなんでシビックが無くなってるのよ。
インテグラやプレリュードが無くなるのはわかるけど、せめてシビックは頑張って売り続けろよと言いたい。同じ5ドアハッチバックでもアクセラやインプレッサは健闘してるじゃないか。
アコードも直4FFのくせに横幅1840mmとか舐めてるだろう。しかも妙に値段が高い。なぜだ。
アコードワゴンもツアラーとか名前を変えて高級路線へシフトしようと試みたところでダメなものはダメ。
インサイトとかもはやプリウスにボコボコにされて空気じゃないか。まあどうせハイブリッドには興味ないんだが。
CR-Zとかなんちゃってスポーツ臭がプンプン漂う。自分ならおとなしく86買う。値段もほとんど一緒だし。
あれだけ力を入れていたご自慢のミニバン達も軒並みモデル末期のくせに一向にモデルチェンジを長引かせているあたりに諦めムードが漂う。
頼みの綱のフィットもモデル末期で新型ノートやアクアとかライバルがいっぱい。フィットまで売れなくなるともう日本では軽のみ販売とか今のホンダなら本気でやりそうな気がする。
まあどうせその軽もそのうち他メーカーの巻き返しにあって思うように売れなくなるんじゃないの。

どうしたホンダ。何があった。大丈夫か。
他メーカーの後追いばっかりやってたらダメ。

そうそう、新型ノートは中々いいよね。
ホンダが正気に戻ってくれないなら脱ホンダだな。
  1. 2012/12/13(木) 13:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

爺様

Author:爺様
わしじゃ。爺様じゃ。
邪派「JAPAN」門に所属しておる。
サイト内の画像・テキスト等の無断転載は一切禁止じゃぞ。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログやるならFC2

ブログ

FC2カウンター

