爺様ブログ ~英雄オンライン~

英雄オンライン Copyright (C) 2007 MGAME JAPAN Corp.All Rights Reserved.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

匿名について

わしじゃ。淫爺じゃ。
匿名クンは結局きちんとした反論もできず退散したようじゃな。

まあ、わしも自分の言ってることが必ずしも正しいと思っておるわけではないが、異論反論がある場合はやはりきちんとそれを述べるべきじゃと思うよ。
自分の意見と相手の意見をきちんとぶつけ合って、お互いに歩み寄れる所は歩み寄って理解し合う努力をするのが大人じゃろう。
それを今回の匿名クンのように匿名でわしを感情的に非難だけではわしにボロカスに言われるだけじゃよ。

さて、その匿名で書き込むという行為についてなんじゃが、ネットというものは基本的に相手の顔が見えない匿名が基本なんじゃから、必ずしも匿名はいけないとはわしも思っておらん。

わしが匿名を非難する理由は、匿名にする理由が問題じゃと思うからなんじゃよ。

自分のキャラ名を晒すという行為は様々なリスクを伴うもんじゃ。
例えば自分の発言に責任を持たないといけなくなるし、下手に相手を批判すると人間関係にも支障が出たり恨みを買ったりする。

しかし匿名で書き込めばそういうリスクを回避できるわけじゃ。
つまり誰が言ったかわからんわけじゃから恐れるものは何もなく、言いたい放題に悪口でもなんでも言えるんじゃよ。

今回の匿名クンにしても結局はリスクは負いたくないけど批判はしたいという卑怯で臆病な自分を正当化するのに必死じゃった。
こんなやつは男の風上にも風下にも置けんよ。
わしが気に入らんのなら気に入らんで結構じゃが、男じゃったら「俺は石油王というキャラを使っている者だがお前が気にいらん。」とか言えるくらいの気概が欲しいところじゃ。
それでこそ好男児と言えるわい。

しかしじゃな、匿名クンよ。
アクセス解析とか便利なものを導入しておる以上、わしに完全に匿名を貫くのも難しいものじゃよ。
ある程度ネットに詳しい者はそんなことは知っておるから、迂闊な書き込みをしないんじゃよ。
お前さんは本当に二枚看板を使い分けておるなとわしゃ改めて思う。
もうちょっと年相応に大人になってはいかがかな。
  1. 2010/03/14(日) 18:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

マナー②

わしじゃ。淫爺じゃ。
こないだマナーについてぼやいたんじゃが、ぼやきっぱなしでは誤解も生じるじゃろうから、一応わしの考えをまとめておくわい。

わしが言いたいことはたった一つ、自分の都合のいい時だけ「マナー」を濫用するな、ということじゃよ。

はっきり言ってマッキ殿が狩場を独占しているということなんぞ転生していないわしには関係ないのじゃ。
そもそも狩場独占なんぞ昨日今日に始まったことではないじゃろう。
サービス開始の時期から金川では弱いものイジメは日常茶飯事であったし、岳山は特定の邪門派に封鎖されておったわい。
岳山で正派を徹底的に排除するもんじゃから、正派は名声値を稼ぐために金川まで降りていって邪派を殺しまくるという悲惨な構図ができておった。

そんな険悪な状況にはもちろん不平不満は多かったが、このゲームは正派と邪派の戦争が売りのゲームなんじゃから、違う派閥のプレイヤーに狩りをさせないように攻撃するというのは当たり前のことだったんじゃな。
おかげであっちこっちで殺し合いや罵り合いが行われ、平和的にゲームを楽しみたい善良なユーザーが引いていってしまったのも事実じゃ。
それでこのままではいけないと感じた運営サイドが泰平チャンネルを設定し、PKされても経験値や名声値が減らないようにしたわけじゃ。
ところが当時の泰平は殺された時のペナルティがなくなっただけで、PK行為そのものは可能であったから、泰平でも弱い者イジメを繰り返す者達は後を絶たなかったわい。
わしもその頃は泰平金川でしょっちゅう正派の高レベル者達に殺されたものじゃ。

仕方がないからPKできないマップで狩ろうとしても今度は狩場の取り合いが待っておった。
わしが西で狩っておったら門派ぐるみでわしの周囲のMOBを根こそぎ釣って持っていってしまうんじゃぞ。
当時は人も多かったから鯖を移動しても同じような状況じゃった。
狩りをしたければPKされないように強くなるか、自分の力で狩場を確保しなければならなかったんじゃよ。
(しかしわしの中でそんな殺伐とした雰囲気に嫌気が差し、英雄を離れる原因になったんじゃが)

だから今またマッキ殿が狩場を独占するために邪派を殺しまくってると聞いたところで、英雄はいつの時代も変わらんなとしか思えんのじゃよ。
しかし以前と変わったなと思える点があるのじゃ。

それは「マナー」という言葉を頻繁に見かけるようになったことじゃな。
人が社会で生きていくためには「マナー」は必要不可欠なものであり、お互いが気持ちよく生活していくための知恵であるとわしゃ思っておる。
英雄はゲームではあるが、多くの人がバーチャルに集まっている以上、ゲームにはゲームの「マナー」が必要であるという認識はわしも持っておる。

公式掲示板ではマッキ殿の行為はマナーに反するという批判が多くあるようじゃな。
しかし公式掲示板で特定のキャラを批判する行為はマナー違反ではないのかね?
彼のブログに匿名で「引退しろ」とか「氏ね」とか誹謗中傷を書き込むことはマナー違反ではないのかね?
マッキ殿のやってることがおかしいと思うなら、直接ゲームの中でやりあえばいいじゃろう。
PKで勝てないなら議論をしかけてもいいじゃろう。
それに邪派にも不正取引で強いキャラやアイテムを買った高レベル者は多いはずじゃ。
充分に戦える力を持っていると思うんじゃが違うのかの?

そもそもそんな規約違反者達までもが「マナー」を理由にマッキ殿を批判していることがちゃんちゃらおかしいわい。
自分達の都合のいい時だけ「マナー」を持ち出すのは卑怯者の所業じゃよ。

最後になったがマッキ殿のやってることが正しいことかどうかと問われれば、わしは間違っておると思っておる。
しかしそれは単にマナーを守ろうとか甘っちょろい理由で言うのではないわい。
行き過ぎた排他的行為に着いてこれる者がどれだけいるじゃろうかという不安がわしにはある。
正派の中にも邪派の友人たちと一緒に狩りをしたいと思っている者もいるじゃろうし、ここまで高まった不満に対して態度を軟化させるべきと考えている正派もいるかもしれん。
そんな者達が果たして徹底的に邪派を排除するというやり方にどこまで着いていけるか、ということじゃな。

マッキ殿は古今東西を見渡しても希有な英雄と称するに相応しい男じゃとわしゃ敬意を持っておるが、このままではお互いに潰し合いの消耗戦に突入していきそうな不安は拭いきれん。

異論反論は大いに結構じゃよ。
ただし、最低限の「マナー」として自分のメインキャラ名くらいは名乗って欲しいところじゃな。
  1. 2010/03/10(水) 18:15:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マナー

自分の定めた「マナー」に違反するからといって

やたらと他人を批判したり中傷するのは間違っておる

マナーだエチケットだ言う人間ほど、じゃあお前はどうなんだと聞きたくなる人間は多い

そもそも規約違反やってる連中が、マナーを語るのもおかしな話じゃよ

規約違反>マナー違反  じゃとわしゃ思うがの^^
  1. 2010/03/09(火) 00:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

爺様

Author:爺様
わしじゃ。爺様じゃ。
邪派「JAPAN」門に所属しておる。
サイト内の画像・テキスト等の無断転載は一切禁止じゃぞ。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログやるならFC2

ブログ

FC2カウンター

