爺様ブログ ~英雄オンライン~

英雄オンライン Copyright (C) 2007 MGAME JAPAN Corp.All Rights Reserved.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラム 競馬の基礎知識

第1回目の競馬イベントをやったんじゃが、競馬をまったく知らない方々も結構おられたようじゃな。
そこで今回はちょっとだけ競馬の基礎知識を説明しておくのじゃ。
わしもマニアじゃないよってちょっとじゃぞ。ちょっと。
もっと詳しい方がおられたら、間違い等ご指摘くだされ。

まず競馬というと一般的には日本中央競馬会(JRA)が主催するサラブレッドによるレースじゃと思っていいわい。
中央競馬以外にも地方競馬もあるんじゃが、それを話すとどんどん長くなるよって、わしのブログでは中央に限定させてもらうのじゃ。
開催地は東京、中山、阪神、京都、札幌、函館、新潟、福島、中京、小倉の10箇所で熱いレースが1年を通して行われるのじゃ。
レースの中にも強い馬ばかりが出走するレースもあれば、デビューしたての若い馬ばかりのレースや牝馬(ヒンバと読むのじゃ。メス馬のことじゃよ)だけのレースなど多種多様なレースがあるのじゃ。
英雄の正邪戦でも40レベル~59レベル、60~75レベルなどクラス分けされておったが、そういう感じじゃな。

わしらはそんな数々のレースで馬券(勝ち馬投票券)を買うわけじゃが、その予想がとても楽しいのじゃ。
予想するためにはその馬の実力や血統、戦績などを考慮する場合が多いが、ヤマ勘で買った馬券が偶然にも的中するということも少なくないよって、競馬の知識がなくても馬券を楽しむことができるのじゃ。
たとえば競馬に詳しくてデータを基に予想したのに外してしまったパチェコ殿の横で、まったくヤマ勘でテキトーに予想した乾一殿が万馬券を当てるということも競馬場では珍しいことではないわい。
ビギナーズラックという言葉があるが、わしも競馬を始めたばかりの頃、なんとなく気になったレースでなんとなく気になった馬券を1000円買ったらそれがなんと見事に的中して73倍になって7万3千円ゲットしたことがあるわい。
眉間にしわを寄せて予想するのがアホらしく感じたものじゃよ。

来年は賞品がなくなるまでわしの気分次第で競馬イベントを行うよって、ぜひ気軽に参加して欲しいものじゃな。
ではまたですじゃ。
  1. 2008/12/29(月) 12:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

有馬記念結果

リアル馬券も全部はずしたわい。
イベントも三連単はおろか三連複、馬連、馬単、枠連の的中者すらいなかったようじゃな。
とりあえず単勝的中者になんらかの賞品をお渡ししようかの。
つまり一着にダイワスカーレットを予想していれば単勝的中とするのじゃ。

賞品はアイテムをゲームマネーに変えて分配しようかの?
しかし一番人気のダイワスカーレットの単勝馬券じゃから、配当もそれなりじゃな。

よって次回は1月5日の京都金杯に同じようなイベントを行いたい。
たぶん的中者はまた少ないじゃろうから、今後も競馬イベントは継続的に行わせてもらうことに決めたわい。

今回の賞品の受け渡し方法はまたこのブログにアップするよって確認してくだされ。
ではまたですじゃ。
  1. 2008/12/28(日) 16:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬記念

では今から京都競馬場へリアル馬券を買いに行ってくるのじゃ。
賞品受賞者は今晩に発表するわい。
ドキドキじゃなw
  1. 2008/12/28(日) 13:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント ウインズ英雄

以前に実施すると約束した競馬イベントを行うのじゃ。
いよいよ有馬記念が今週末にせまり、枠番も確定したよって、がんばって予想してくだされ。

平成20年12月28(日)中山第10競争
第53回有馬記念

1枠1番 カワカミプリンセス  牝5歳 横山典弘 (55.0)
2枠2番 ベンチャーナイン   牡3歳 柴田善臣 (55.0)
3枠3番 コスモバルク     牡7歳 松岡正海 (57.0)
3枠4番 エアジパング     騸5歳 藤田伸二 (57.0)
4枠5番 フローテーション   牡3歳 ルメール (55.0)
4枠6番 エアシェイディ     牡7歳 後藤浩輝 (57.0)
5枠7番 アルナスライン    牡4歳 ペリエ (57.0)
5枠8番 スクリーンヒーロー  牡4歳 デムーロ (57.0)
6枠9番 メイショウサムソン  牡5歳 武豊 (57.0)
6枠10番 マツリダゴッホ   牡5歳 蛯名正義 (57.0)
7枠11番 ドリームジャーニー 牡4歳 池添謙一 (57.0)
7枠12番 アサクサキングス  牡4歳 四位洋文 (57.0)
8枠13番 ダイワスカーレット  牝4歳 安藤勝己 (55.0)
8枠14番 アドマイヤモナーク  牡7歳 川田将雅 (57.0)

参考→ヤフースポーツの有馬記念情報

以上14頭による競争じゃな。
では参加者は当日12月28日の15時30分までに上位3頭を選んで書き込みをしてくだされ。
参加費は無料。
公平を期すために匿名での参加は不可とし、一人1回限りのエントリーとするのじゃ。
豪華な賞品をゲットするためには選んだ3頭がすべて3位以内にゴールし、着順も当てる必要があるわい。

もし今回も賞品が余ってしまった場合はわしが任意で選んだ相手に貰ってもらうことにするのじゃ。

ちなみにわしの予想は
1着 ダイワスカーレット
2着 スクリーンヒーロー
3着 メイショウサムソン

じゃな。
あと広報用に天雷音功を購入するために、協賛品の幸運符を物々交換で使わせてもらうのじゃ。
ではまたですじゃ。

<<22:50追記>>
天雷音功は購入できなかったわい。
あと当選は3連単を的中させた人を優先とし、余った時はじゅんぐり3連複や馬連での的中の人になるべく公平に賞品を渡すようにするのじゃ。
もし的中者が多数になった場合は賞品を露店売りし、お金に変えて分配する方式とするのじゃ
  1. 2008/12/25(木) 22:13:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

隠居中

淫爺ですじゃ・・・。むにゃむにゃ・・・。
チーン…Ω\ζ゜)

周殿、周殿・・・。
色々と心労をかけているようじゃが、あくまで「淫爺」がちょこっと隠居しておるだけじゃよ・・・。
この意味はおわかりのはずじゃ。

では夜のお勤めにいくのじゃ。
南無阿弥陀仏・・
チーン…Ω\ζ゜)

  1. 2008/12/21(日) 21:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

爺様

Author:爺様
わしじゃ。爺様じゃ。
邪派「JAPAN」門に所属しておる。
サイト内の画像・テキスト等の無断転載は一切禁止じゃぞ。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログやるならFC2

ブログ

FC2カウンター

